カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

代表の思い

今年は暖冬だと言われていますが、ついにキャンパスにも雪が降るようになりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。2019年度、機巧堂代表の中岡尚哉です。今回はブログという場をお借りして、なぜ我々がハッカソンを開催するのか、その開催目的と経緯…

新年あけましておめでとうございます!

少し遅くなりましたが、2020年あけましておめでとうございます!2019年は機巧堂の応援ありがとうございました!昨年は停滞していたブログが再開したり、内部ハッカソンが開催されたりと、少しづつですが活動が活発になっているのではないでしょうか?そして…

機巧堂ハッカソン 詳細

#第2回目 WEB 講習

本日より第2回目のWEB制作講習を行われました! ハイパーリンクの説明とhtml のa要素でリンク飛ばす方法や ネットで無料のテンプレートとかの使い方などを勉強し、 個人のシンプルなサイトをみんなが作りました。 来週は無料のサーバーで自分のサイトを公開…

機巧堂ハッカソン第4回

皆さんこんにちは。初投稿させていただく2回生のすだちです。 前回、前々回と引き続き機巧堂内部ハッカソンのことについて書いていきたいと思います。 まず、私たちの班(チーム4)は他の班とは少し趣向を変えてお金を入れないと暴れるロボットをつくりました…

#第1回目の講習

今日は機巧堂のアクティビティとしてWeb 講習会を開きました!Web 開発の基礎である html, css などをみんなで勉強しました。html, css はすごくわかりやすいのでプログラミング未経験の方もすぐにできます!来週の木曜日5限もWeb 講習を続くので、ぜひお越し…

機巧堂ハッカソン 第3回

こんにちは。最近は専らポケモンに時間を奪われている わたげ です。(初投稿です) 前回に引き続き機巧堂ハッカソンについて書かせていただきます。 私たち3チームは「金将棋」という少し変わった将棋のゲームを作りました。 金将棋とは… ・駒が全て金将 ・…

機巧堂ハッカソン 第2回

こんにちは!ブログでは地味に2回目の登場、毛神です。 先日行われた機巧堂内ハッカソンについて、書かせていただきます。<テーマは『金』> わたしたち2チームは、「見えないチェス(タイトル未定)」を作りました! 見えないチェスとは、〇コマの種類・キング…

機巧堂ハッカソン 第1回

どうも!!からくりピエロです! コモンズ2Fで活動している機巧堂ですが、とても楽しい雰囲気なうえみんな能力の高い人たちばかりで驚かされてばかりいます! 今回機巧堂で行われたハッカソンでは1年生と2年生がタッグを組んで作業していたのですが、まだ…

機巧堂ブログ復活!

皆さん初めまして。現在、機巧堂で副代表をやらせてもらっていますネムネムと申します。 久しぶりのブログ更新ですね!…というか丸一年以上音沙汰がなくほぼ死んでいたようなものなんですが… まぁこうやって蘇生させた訳なんで、これからは毎週木曜日にブロ…

3Dプリンタのイベント

はじめまして!初投稿させていただきます毛神です。 12月12日(水)にSHADECORと合同で3Dプリンタでオリジナルキーホルダーを作るイベントを開催しました! イベントでは参加者のみなさんにTinkercadを使って、キーホルダーにしたいものをモデリングしてもらい…

第1回Unity勉強会2018

お久しぶりですm(__)m M1になってましたmillaboです 夏休みは皆さんいかがお過ごしでしょうか。お盆ですね。 このあいだ、millaboとえくるーの2人で「Unity勉強会」を開きました。 「簡単な議事録」を載せておきます。 Unityとは Unityとは3D(2D)ゲームエン…

東京Maker報告書

どうも改造人間カイザーです!機巧堂の東京散策についてちょっとご報告したいと思います(*'ω'*) いや、今年も東京Makerが開きました!例年よりも今年は一段とすごい!(≧∇≦) 会場が東京ビックサイトの西ホール1.2で、広すぎて1日じゃ回りきれなかった(;ω;…

第2回プログラミング講習会

先週に引き続き、プログラミング講習会を行いました! 今回は前回学んだ図形や変数を用いて、フレームに合わせて反射するプログラムを書いていきました。(if文、for文ですネ) 次回は再来週の月曜日行う予定です! ※写真は撮り忘れました🙇

プログラミング講習会

本日より新一回生に対するプログラミング講習会を開始しました!processingを用いて簡単な図形を描きました。お題として某国民的なアンパンのキャラを描いてもらいましたが、なかなか難しいものですね〜 これからも毎週やっていこうと思います!👍

Aruduinoで車を作る① 部品を買ってきた。

お久しぶりです。えぬです。 ラズパイのサーボモーターはほっぽり出して、回転するクリスマスツリーを作っていました(-_-;)。今年の春休みはArduinoでラジコンカーを作るために活動していました。 ついに様々な部品を買ってきたので、色々と紹介していきたと…

LEDをガンプラに仕込む①

はじめまして。初投稿させていただく〇と申します。〇と書いてまるです。今回はHGガンダムの頭部にLEDライトを仕込み、ツインアイを光らせるという感じです。正直、これは厳しかったです。HGのヘッドを削りに削ってギリギリ埋め込めたという感じです。これは…

DTM勉強会① studio oneの導入

こんばんは。組長です。 8月22日に、パソコンでなんとなく曲を作ってみよう会の第一回を行いました。 今回行った事は、パソコンで曲を作る為に使う無料ソフト「studio one prime」の導入です。あとは、導入が終わったソフトでなんとなく遊んでました。 来れ…

ラズパイでサーボモーターを制御② そのモーターは回らなかった

こんにちは。えぬです。 先日は先輩と2人でラズパイと闘っていました。 したことは スクリーンショットを撮るソフトの導入 サーボモーターを回そうとした です。 目次 目次 scrot(スクリーンショットソフト)の導入 サーボモーターが回るための設定 部品 PC…

導電糸でLEDを光らせたい!

1回生のえぬです。 情報、人シスは今日でテストが終了です。 ということで、本日から活動が再開しております。 本日は、テクノ手芸の活動です。 1年生は第1回ということで、ボタン電池でLEDが光る、という作品を作っています。 配線は導電糸という電気を…

モデリング話(超初心者向け)

millaboです 昨日はお昼休みにモデリング勉強会をしました といっても、基本的にはほとんど何もせずに、モデリングってなんですか?なにができるようになるんですか?おいしいんですか?みたいな話をしただけです 知ってる人からすると手を動かさない上に非…

ラズパイでサーボモーターを制御① セットアップ編

初めまして!1回生のえぬです。先輩達が春休みに行っていたラズパイでサーボモーターを動かすという計画を進めるため、やったことを書き留めていきます。よろしくお願いします。 諸事情で一からやり直しとなってしまったので、それらの過程を書き留めていき…

ベースギター解体ショー(観覧者2人)

こんにちはmillaboです この間、前前前世代からの遺産であるベースギターを前前前世代の先輩からの了解を得たということで解体しました (もともとネックとボディが分離されていて、makeymakeyを使ったものづくりの材料として使っていたもので、壊したわけで…

新一回生プログラミング勉強会第四回

知らない間に6月になって、「あ、もうすぐ夏休みだ」と気づくゴンメイでした さて、勉強会はこれで四回目です。今回は先週で報告した通り復習会…ではありませんでした!!一回生の皆さんは思っていたよりできていたのでそのまま新しい内容をやったいました^_…

新一回生プログラミング勉強会第三回

どうもどうもどうも一週ぶりのゴンメイで〜す! 勉強会もう三回目、一回生の皆さんもかなりできるようになって来ましたね! 今回は配列をやりました!配列とはというものが、どう使うのか。forを使って100個のint配列を初期化をし、またそれを利用して10個の…

新一回生プログラミング勉強会第ニ回

どうもどうも一週ぶりのゴンメイです! 今週もめでたくプログラミング勉強会が実行されました。 新一回生の皆さんは予想通り、素数に苦戦してくれましたね ( ͡° ͜ʖ ͡°) 今週の内容はそのプログラムの解説です!for文で実際どうなっているか、まだダブルfor文…

新一回生プログラミング勉強会第一回

初めまして、からくり二回のゴンメイです。 今週は新一回生向けのプログラミング勉強会を始めました。processingを使い入門的なことしかやってませんが、宿題として1〜100までの素数を探せと言ったものの、ちょっと難易度たかいかもしれませんね(^^)(鬼畜ゴ…

新学期始まって3週間...

こんばんはmillaboです。 随分お久しぶりです(たぶん)。 機巧堂全体的としても長くブログ投稿されていないので、このあたりでしておきましょう。 新体制となって2, 3週間経ち、新入生も数人入ってきたっぽいです。 桜の木も比較的緑色に変わってきています。…

たなさん

元代表のかなさんです。 花粉症のみなさんにはつらい季節が来ましたね。 昨年の春休みに棚を作ると決まってから1年…。機巧堂のスペースが昨年度の半分になり、溢れかえった備品に埋もれながら過ごし続けついに完成しました!! 段数3段。素材塩ビパイプと床…

お分かりいただけるだろうか

渡邊組の今のきもち ハンチング中 - YouTube (これはブログなのか。まあいいか)