カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

12/19会議報告

こんにちは、現代表のかなさんです。
「かなさん」の「さん」は敬称ではなく「ジョナサン」の「サン」と同じ扱いです。
主に3Dプリンターとか段ボールとか発泡スチロールとか触ってる人です。

 

一昨日のミーティング内容の報告です。
今年最後のミーティングということで、報告。

  • まず来年度の体制について

  現2年生で話し合って決めてください。
  現幹部及び3年生は口出しせず温かく見守ります。
  ※ただし作品を捨てるときは要相談。

  • 今年度の振り返り

  春休み…先代から引き継ぎ。
  春学期…新入生呼び込み。
      オープンキャンパス
  夏休み…高校生向けワークショップ
      KC3参加!
  秋学期…学祭出展。VRお化け屋敷 『死影の闇』
      キッズフェスティバル2016参加。リズムゲーム展示
      OgakiMiniMakerFaire2016出展。奇奇怪怪機械 『奇巧堂』

 

  • OgakiMiniMakerFaire2016報告

 ・行った人

    私、millabo、スペースマンボウ、とっきー先輩

 

 ・出したもの
  □VRお化け屋敷:

   学祭に出展したもののパワーアップ版。
   老若男女に楽しんでもらえました。

  □傘ダー :

   「傘の下で雷を」がコンセプトの傘型デバイス。
   不具合なく展示できた。が、コンセプトを理解してもらいにくかった。
   (スピーカーが外付けなせい?)

  □突然鳴る黒電話:

   突然電話がかかってくる黒電話。受話器を取ると何が聞こえるのか…?

   途中超音波センサぶっ壊れだとか鳴らなくなったりとかハプニングが

   あったが、予備があったためなんとかなった。

   見た目では結構注目してもらえた

  □光る衣装 :

   去年の冬に発表した際のELワイヤーの衣装。
   なんとなく持って行った割には注目を引けた。

 

 ・教訓
   備えあれば憂いなし!

 会場風景の動画を撮影してあるので、見たい人は私まで!!


  • T.Lab-Academyのお誘い

 KC3をきっかけに株式会社テイジイエルさんから勉強会のお誘いをいただきました。
 勉強会の参加申し込みURLは直接教えますので、私か他の2,3年生に聞いてくださ

 い。

 

  • 今年の残りについて

 来年度に向けての活動をしていこうと思います。

  □新入生を呼びこむための作品製作
  すでに何人かが来年度の新入生に向けた作品を考え始めているとかいないとか。
  新メンバーを取り込むために頑張って下さい。

  □来年の東京Makeに向けて
  毎年MakerFaireTokyoへの出展を目標に製作をしていますが、
  そろそろ活動を始めましょう。
  また、対外部向けアピールとしていくつか提案があります。

 ・ホームページ管理(http://karakuri-do.sakura.ne.jp)

  ご存知の通り機巧堂にはホームページがあり、レンタルサーバーを借りて管理

  していますが、あまり活用されていません。
  せっかくなので活用しましょう。
  html, css , php, javascript等の言語で書きます。winSCPというフリーソフト

  ウェアをインストールしておいてください。
  またホームページ管理についてのレクチャー会をしますので参加してください。

 ・名刺つくる?
  KC3やOgakiMiniMakerFaireに参加して、団体の名刺の必要性を感じました。
  PhotoShopを使える人がいると今後の活動にも役立つので、
  練習がてら、名刺づくりしませんか?

 

 ・ブログ
  最近開設したこのブログも活用していきましょう。
  活動報告、製作過程報告、作品構想、また知識の共有など好きなことを書いて

  いいです。
  また、このブログの記事を企画書代わりにして企画を発案したりしてもいいよね。
  しばらくは週に2,3回更新でいこうと思います。
  はてなブログのアプリをダウンロードしておけば、スマホからでも更新できます。

 ・Makers hub(http://karakuri-do.sakura.ne.jp)

  作品紹介にはブログやホームページだけでなく、
  作品紹介サイトも活用しましょう。

  すでに学祭やキッズフェスティバルで作品を出展した数人には使い方も教えて

  いますが、まだ作品紹介していないようなので、忘れないうちにアップロード

  してください。

  ホームページ、ブログ、Makers hub等のアカウント名とパスワードについては

  直接教えるのでメンバーに聞いてください。

  • こっそりこそこそ連絡

  □そふと組
  ゲームとか作りたいよねといいながら集まったそふとグループですが、
  なんか2月28日までにそふとメンバーは1人1つゲームを作るそうですよ。
  何作るかを、そふとライン会議しましょう。

 

  □来年ハッカソンとか出たいねって話
  PythonとかunityとかJavaScriptとかできると出やすいかな。難しいかな?

  
  □3Dプリンターパワーアップの会
  私がこっそりしています。
  もうすぐヒートベットが取り付けられます。
  一緒にやってくれる人待ってます。
  
  
会議報告は以上。
一昨日のミーティングに来れなかった人への情報の補填は個別で行います。