読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

雲丹で着ぐるみを包みました(Unity編)

こんばんは。millaboです。

 

今日中に投稿しときたいので、続きまた書いときます。

前々回、前回の私millaboの投稿をまだ見ていないひとは、そちらの方を先に見てくださいねー

 

あと少しです。('◇')ゞ

 

前回blenderで作ったと書きました、みみっきゅをUnityで動かしました。

 

今回も話すと長くなるので、簡単にしか書きません。

 

 

ではスタート!!!

改めまして、とうとう最後の工程の紹介です。

 

5. 3DゲームエンジンUnity上に、2~4で作成したものを表示。モデルに自作のアクションをさせてみる。

前回のアニメーションと同じで、動画投稿するとかしないとわかりませんね。

繰り返しになりますが、今はしません? 少なくとも、また色々調べてからします

 

ということで、

Unity上で走りまわるみみっきゅの様子をスクリーンショットでご紹介!!!

 

1. あるく

f:id:karakuridoh:20170102022329p:plain

みみをくねくねさせて頭を動かして、歩きます!

 

2. はしる

f:id:karakuridoh:20170102022653p:plain

あるいている時との差は全然わかりませんが、はしってます笑

みみをくねくねさせて頭を動かすスピード(blenderのアニメーションで設定)も、加速度(Unity上でコードによって書きます)も早いです!

 

3. その他のアニメーション

・例のみみっきゅ特有のアニメーション(敢えて詳しくいわない)

f:id:karakuridoh:20170102023313p:plain

しっぽが地面に埋まってしまってますね( ゚Д゚)あー

気になりますが、今回は良しとしときます。

 

・きょろきょろ

f:id:karakuridoh:20170102023733p:plain

最大限のリスペクトを込めながら、完全オリジナルアニメーションです。

地面に落ちているなにかを探しているかのように、きょろきょろします!

またまたスクリーンショットでわかりにくいかもしれませんが、ちゃんときょろきょろしてます。

 

Unity編以上!!!

 

 

このようにblender編, Unity編共に、直したい直すべきところはいろいろありますが、一通りのことはできましたー

やったー\(^_^)/

 

今回、(これよりもさらに長くなりすぎるので)全然詳しいことは説明せず、作ったということだけ書いてみました。詳しくは、期末試験が終わったり落ち着いた上で整理できたら書こうかな。

 

でも、流れはこんな感じで作ったということがわかってもらえるのではないかと思います。

 

[感想]

とにかく自己満足自己完結楽しかったです。日数的には3, 4日くらいでできました。

今後は春休みにでも、この続きとして簡単なゲームを作れたらなと(今のところは)思っています

是非皆さんもお気に入りのキャラクターにお気に入りのモーションをつけて、動かしてみましょう。

 

最後に...

 機巧堂メンバーのみなさんへ

 

 ブログ書いてねー

 楽しみにまってますー笑

              』

 

ではまた

 

 

(。´-д-)ブログトウコウ、ツカレタ