読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

お題に沿って

今週のお題「2017年にやりたいこと」

テスト期間の中勉強することを放棄してお買い物をしていました。真っ赤な金魚です。

さて、唐突ですが2017年にやりたいこと。

・ロボット制作
ライントレースや、ちょっとした機械仕掛けのもの。特に意味は無いけれど、ロボコンの簡単verで何か自律して動いて欲しいなぁ、とぼんやり考えてます。

木工作品制作
日頃の机上の散乱をなんとかしたい。

・ドローン飛行
ドローンに限らず飛行系に興味があります。

3Dプリンター
今年全く出来なかったので自らのためにも春休みから勉強します。

・プログラミング
勉強して知識をつけて『作りたいもの』の幅を広げたいです。

・手芸
関係ない……と見せかけてどうにか絡めて女の子getだぜ!という作戦です。

以上です。多いです。語るのはタダですよね……?

やりたいことは色々あるのですが何から始めれば良いのかわからないというのが正直現在の状況です。
とりあえず数学と物理とプログラミングと木工と3Dプリンター、と言ってるとキャパオーバーしてしまいますよね。笑

2016年は忙しい忙しいと様々なお話を断っておりとてもどうしようもない後輩であったことを自覚してます。今年こそは……という何処にでもありふれた決意ですが見捨てずにいただければ幸いです。

P.Sエンコーダって一体どんな機械に使われているのか誰か教えていただきたいものです(遠い目)。