カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

渡邊組活動報告 その1

    どうも、ワタナベ改め組長です。

 

    外部の方向けに少し説明すると、

    渡邊組は、機巧堂の中でもロボットを作りたい人が集まっているグループです。

    当初渡邊組は、機巧堂の中でモノづくりへの情熱を燻らせていたメンバーの為に、

    当時(前の前)の代表が作った、いわば受け皿的なグループでした。

    しかし今では、新旧会計の二人を中心に、

    その熱情を日々ロボットに爆発させています。

 

    興味のある方は是非機巧堂へ!!

 

 

    活動報告します。

 

    渡邊組再起動時の会議で、

    二足歩行ロボット(とにかく歩くロボット)の作成を一つの目標にして

    動く事が決まりました。

 

    今日までに出来たことは、

    ・サーボモーターやRaspberry Piなど今後の活動に必要と思われる部品や道具の買い出し

    ・サーボモーターの初期化

    ・試作一号機の脚部の作成

    などです。 

 f:id:karakuridoh:20170223234239j:image                                f:id:karakuridoh:20170223233831j:image

   ↑Rasberry Piを動かしている様子                     ↑試作一号機の脚

 


両脚が動いた - YouTube

 

    また、ロボット作成の為の環境作りや遊びとして、

    ・Rasberry Piを使った簡易的なカメラの作成

    ・フィードバック制御の勉強

    なども行いました。

 


タクトスイッチでカメラ撮影 - YouTube

 

    やることは沢山あるので、また報告します。ドローンもできたらいいですね。

    これを機に、YouTubeへの動画アップロードもはじめてみました...   |ロ゜)ハッ!