カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

3Dプリンター

ども、アンドリューです。

 

以前からやっていた3Dプリンターの83号ですが、本日y軸を移動させようとすると、やばい音を発しながら不審な動きをするという事態が起きました。

3dプリンター「ガガガガガ!」

 

先週の金曜日はまともに動いていたのにこんなことに。一度ファンを取り外してみたり、コードを挿し直したりして原因を探りながらもわからないので、半分今日は諦めていました。

 

そして考えられることはいろいろ試していたので考えられることがもうないかと思ってました。

 

そんな中、3,4回目のコードの挿し替えをおこなったところ、急に正しく動き出しました。このように4時間もかかって、なんとか修復できましたが、その過程でファンが半壊したことを報告します。

 

f:id:karakuridoh:20170227154753j:image

 

機械ってソフトが正しくても動かないことがあるので、難しいですね