カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

ベースギター解体ショー(観覧者2人)

こんにちはmillaboです

 

この間、前前前世代からの遺産であるベースギターを前前前世代の先輩からの了解を得たということで解体しました (もともとネックとボディが分離されていて、makeymakeyを使ったものづくりの材料として使っていたもので、壊したわけではない( ゜o゜))

 

makeymakeyがどんなものかについてはこちらを参考


MaKey MaKey - An Invention Kit for Everyone 

 

ちなみに解体する前に一応弦も張ってみましたが、なんせネックとボディが解体されているため、ベースとして使うのはもはや不可能に近かった(知ってたけど(^o^)v)

 

ということで、解体したベースがこちらです

f:id:karakuridoh:20170610211956p:plain  f:id:karakuridoh:20170610211914p:plain

 

結論からいうとそんなに分解できませんでしたーーー(  ;∀;)

ピックガード・ピックアップ・コントロールノブ・ブリッジが取り外せただけでした

あとはストラップピン・エンドピンとか...

ピックアップの中身をもう少し分解しようとしたりもしたのですが、しっかり張り付いていて取れませんでした。

 

このように、分解してみたもののそれほど分解ともいえない感じでした。

つまりごみを増やしました。(^◇^)バンザイ

 

以上です。何かまた分解していいものがあればしたいと思います。

 

(P.S.) ゴンメイくんのプログラミング勉強会もほどよい感じになりそうなので、新入生のみなさんもそろそろ作りたいものを作っていってみましょう!

ゲーム、というかUnity?に興味ある人で、以下()のUnite 2017 Tokyoのサイトを一緒に見ていく会みたいなの開いてみませんか?

興味あるひと募集...(´・ω・`) 

 

ではまた