カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

モデリング話(超初心者向け)

millaboです

昨日はお昼休みにモデリング勉強会をしました

といっても、基本的にはほとんど何もせずに、モデリングってなんですか?なにができるようになるんですか?おいしいんですか?みたいな話をしただけです

知ってる人からすると手を動かさない上に非常に退屈で、すみませんでした

 

まずはソフトウェアの紹介

blender

・Maya

123d design

メタセコイア

・sculptris

solidworks

など無料・有料色々あるよという話。フリーのものはいくつか試してみましょう

 

続いて、モデリングすることによって何ができるのか具体例!!!(超初心者用)

3dプリンターモデリングデータを出力できる。つまり単純に好きなキャラクターのフィギュアなどをつくることができる

応用例: ロボットの部品を印刷して組み立ててその中にセンサやマイコンを隠したりすると...楽しそうですね(^。^)

モデリングデータに対して、マテリアル・テクスチャをつけ、さらにボーンも埋め込むと、オリジナルのキャラクターを簡単に自作ゲームの登場キャラクターにすることができるΣ(・ω・ノ)ノ

大雑把な流れもお話ししました

参考例: 以前私が書いたもの↓

karakuridoh.hatenablog.com

③当然ゲームの主人公だけでなく、CGアニメーション作品なども頑張れば(精度はノーコメント)作ることができる

などなど...その他の用途も考え方次第でいろいろあります

 

今日は時間が少なかったため実際にモデリングしませんでしたが、敢えて何もしなかった理由も(一応)あります

 

それは...

自分でトライ&エラーを繰り返して、じっくりことこと作ってみないことにはどうしようもないのです笑

そんなトライ&エラーを繰り返すなかで話し合った方が、いろいろ勉強になるのです(私の経験上笑)

 

次回はもし機会があれば、時間をとって簡単なモデリングをみんなで作ってみるというのもやってみる予定ですー

 

いろんなサイトを参考にとりあえず試行錯誤して作ってみましょー

私は昔下記のリンクを参考に取り組みましたm(__)m

http://nvtrlab.jp/column/2-2

 blenderの基礎操作からモデリング、マテリアル・テクスチャ、ボーン、アニメーションまで一通り、とてもまとめられており勉強になりました

 

それではまた...