カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

DTM勉強会① studio oneの導入

こんばんは。組長です。

 

8月22日に、パソコンでなんとなく曲を作ってみよう会の第一回を行いました。

今回行った事は、パソコンで曲を作る為に使う無料ソフト「studio one prime」の導入です。あとは、導入が終わったソフトでなんとなく遊んでました。

来れなかった人もいるので、ソフト導入の流れを簡単に書いておきます。

 

 

studio one prime 導入の流れ

①studio one prime の公式サイトを見つけたら、②サイト内の「Primeの入手方法」に従って、studio one primeを無料で購入、③ソフト、バンドル、サウンドをちゃちゃっとダウンロードし、④ソフトを起動してアクティベート(ソフト製作者からソフト利用の許可を得る手続き)しましょう。

 

① 公式サイトに飛ぶ

 googleで「studio one prime」と検索して、

PreSonus Studio One | Prime - 本物のフリーDAWソフトウェア

↑このサイトに飛んでください。このリンクをクリックしても飛べます。

studio one prime の製品概要が書かれているページです。

 

②studio one primeを購入

サイトの比較的上の方に、「Primeの入手方法」という項目があります。

そこに書かれている手順に従えば、特に迷うことはないと思います。

あ、「My PreSonus Account」には、既に持っているGoogleFacebookのアカウントも使えるみたいです。

それと、製品をカートに入れ購入しますが、無料で購入できるので安心して下さい。

 

③ソフト、バンドル、サウンドをダウンロード

購入したら、 My PreSonus に飛び、最近の購入履歴か、右上のメニューからMyプロダクトから、購入したstudio one prime のページに飛んで下さい。

そしたら、「このソフトウェアをインストール…」って書いてる所の手順に従って、ソフト、バンドル、サウンドをダウンロードして下さい。ソフトのインストーラには32bit 用と64bit用の二種類あるので、パソコンの設定から本体情報を確認して自分のパソコンに合うインストーラを使用して下さい。

「Primeの入手方法」の 7) に日本語ドキュメントの入手方法が書かれていますが、今回は入手せず進めました。

④ソフトを起動してアクティベート

ソフトをダウンロードしたら、デスクトップにアイコンが出てると思います。

ソフトを起動したら、アクティベートの為にアカウントのメールアドレスとパスワードの入力を求められるので、製品を購入したアカウントのやつを入力してください。

ちょっとうろ覚えなんですが、その後、アクティベートの方法的なものを聞かれるので、正しいと思う物を選んで、再びアカウントの情報を入力してください。

エラーが出なければokです。だめならメルアドパスワードの確認、再インストール、再起動とか色々試してみて下さい。因みに大学のWifiだとうまくいきませんでした。

 

後はなんとなく遊んでました

Hiphopのボイパみたいなやつでスターウォーズのテーマを再現するというよくわからない遊びしてた。いろんな音があって触ってるだけでも楽しかったです。 以上。