カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

機巧堂ブログ復活!

皆さん初めまして。現在、機巧堂で副代表をやらせてもらっていますネムネムと申します。

 

久しぶりのブログ更新ですね!…というか丸一年以上音沙汰がなくほぼ死んでいたようなものなんですが…

まぁこうやって蘇生させた訳なんで、これからは毎週木曜日にブログを更新していきたいと思います!…と言いつつ早速僕が遅れて金曜日に更新しています…すみません…

まあ来週からはちゃんとやってくれるでしょう(他人任せ)

 

 

さて、まずは近況報告というか重大な告知があります

 

このたび機巧堂は…

ハッカソンというイベントの開催を予定しています!

 

ハッカソンとは何ぞや?という方も多いでしょうが一から説明するのは長く…もとい面倒くさくなったのでこちらのほうをご確認ください

https://www.pi-pe.co.jp/solution/article/xrad/288/

 

簡単にまとめてしまうと短期間でチームを組み何らかの作品を作り上げるといったイベントですね。

こう聞くとプログラミングや様々な技術が必要とされて自分にはハードルが高いかなーと感じる人も多いかもしれません

しかし!今回機巧堂で開催するハッカソンはいままで開発経験がなかったりあまり技術力に自信のない方が参加して、新しい経験を得る最初の一歩になれるようなものにしたいと考えています!

 

現在の予定では春休み中3.25~27の2泊3日で開催しようと計画中です。2泊3日!お泊り!

といってもまだまだ準備中ですのでいろいろと変更が起こるかもしれません。無事に成功できるように頑張っていきたいと思います!

募集は12月に入ってから始めようと考えています。その他の詳細や追加事項は追ってお伝えしますのでお待ちください!

 

 

さて、そんな大規模な計画となったハッカソンとは別に機巧堂内ではミニハッカソンを開催しておりました!

全4チームに分かれて約1か月の期間で作品を作成してもらいました。テーマは「

現在はそれぞれの成果物を順番に発表していっている状態です。来週の更新からそれぞれの成果物をこちらのブログでも紹介してもらう予定なので楽しみにしていてください!

 

そんなこんなで機巧堂はアクティブに動いていますので、今後もよろしくお願いします!

それではまた~