カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

機巧堂ハッカソン 第3回

こんにちは。最近は専らポケモンに時間を奪われている わたげ です。(初投稿です)

 

前回に引き続き機巧堂ハッカソンについて書かせていただきます。

 

 

私たち3チームは「金将棋」という少し変わった将棋のゲームを作りました。

 

f:id:karakuridoh:20191205114853p:plain



 

金将棋とは

 

・駒が全て金将

・駒の機動性が縮小したことに伴い、将棋盤の行を削った

・勝利条件は金将に化けた王将(相手にはわからない)を取ること

f:id:karakuridoh:20191205114753p:plain

実際のゲーム画面

 

f:id:karakuridoh:20191205114948p:plain



 

上記のような特徴を持つ将棋ゲームを作っていました。

 

 

 

 

しかし……

 

当初Unityの無料サーバを用いてオンライン対戦ができる予定でし

が、バージョンアップに競合して締め切りに間に合わないことが予想されたので、一つのパソコンで対戦する方式に変えました

 

 

が、

 

あれやこれやをしているうちにバグが取り除けないまま発表の日を迎えてしまいました

 

 

プログラムは後輩君に一任していたので申し訳ないと思うとともに、次回にはこの反省を活かしていきたいです。

 

 

 

ハッカソンを通じて、グループ内の後輩達や、他グループのメンバーの技能の高さに驚き、

自分のモチベーションアップにつながりました。

 

また、他グループの作品はどれも個性が溢れていて、実際に遊んでみたいと思えるようなものでした。

 

非常に得るものが多く、楽しかったです。

 

 

 

最後になりましたが、ここまでご覧いただきありがとうございます。

では、また。