カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

機巧堂ハッカソン第4回

皆さんこんにちは。初投稿させていただく2回生のすだちです。

 

前回、前々回と引き続き機巧堂内部ハッカソンのことについて書いていきたいと思います。

 

まず、私たちの班(チーム4)は他の班とは少し趣向を変えてお金を入れないと暴れるロボットをつくりました。

f:id:karakuridoh:20191211162710j:image

写真を見てもイマイチ動いているときの想像がつきませんよね...。そこで、仕組みを少しだけご紹介させていただきます。


このロボットは主に以下の流れを繰り返して動きます。

1. スイッチを入れる
2. 約10秒後暴れだす。
3. 白の格子状のところにお金を入れる。(大体10円玉3,4枚ほど)
4. 暴れるのが停止する。
5. 2番に戻る。

もし、3番目の段階でお金を入れないとそのまま暴れ続けます。

 

使用した道具は大体以下の通りです。

Arduino           •モータードライバー

•モーター         •ロードセル

•LED                •電子ブザー

•木材                •3Dプリンター

 

私の担当はロボット全体のデザインでした。本当はお賽銭を入れないと暴れ出す神様ロボットとしてつくっていたのですが、私が設計初心者ということもあって当初想像していたものとは全く違うものができてしまってチームメンバーには申し訳なかったなと感じております...。

f:id:karakuridoh:20191211163352j:image

(裏側もこんな感じになってしまって土台の中に全て収まりきりませんでした笑)

 

また機会があれば今回の失敗した経験を生かして何か作りたいと思います。

 

それでは、そろそろ終わりにしたいと思います。最後まで見ていただきありがとうございました。それではまた。