読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

酉(•ө•)酉

あけましておめでとうございます。

millaboです。2017年最初の投稿です

 

去年の12月中旬に始めたこのブログですが、今年はいろんなメンバーの日常が投稿されることを、期待しましょう。今年入ってくる1年生にも投稿してもらおう(._.)/

 みんな、書いてね!!!

 

去年2016年の最後にやりたいことやらないといけないことが多いとか書いて、

3個メモ書きしておきました。

 

その中の二つ目に、

モデリング等cg関連

これは機巧堂とは別のプロジェクトのためにも勉強をしたいなと思ってます

まずは久しぶりにblenderモデリングしてアニメーションつけたいなと思います』

と書いてました。

 

そうです。とりあえずやってみました。

 

私と同じようにマスター(?)になりたい人の参考になればなと思い、また自分用のメモとして簡単に書いておこう。

各製作過程(作業の流れ)の細かい話は、また今後、書きます(思い立ったときに)

 

まずどんな感じで進めたかまとめてみます。

 

1. 何を作りたいか考える(´-`).。oO

2. 早速、実際にblenderを使ってモデリング!

3. マテリアルテクスチャを自作して貼り付ける!(今回初めて挑戦!)

4. アニメーションを作って、動かす

5. 3DゲームエンジンUnity上に、2~4で作成したものを表示。モデルに自作のアクションをさせてみる。

 

簡単な工程は以上です。。。

 

このまま書くと、すごく長くなるので分けますー

ではまた。