カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

LEDをガンプラに仕込む①

はじめまして。初投稿させていただく〇と申します。〇と書いてまるです。今回はHGガンダムの頭部にLEDライトを仕込み、ツインアイを光らせるという感じです。正直、これは厳しかったです。HGのヘッドを削りに削ってギリギリ埋め込めたという感じです。これは…

DTM勉強会① studio oneの導入

こんばんは。組長です。 8月22日に、パソコンでなんとなく曲を作ってみよう会の第一回を行いました。 今回行った事は、パソコンで曲を作る為に使う無料ソフト「studio one prime」の導入です。あとは、導入が終わったソフトでなんとなく遊んでました。 来れ…

ラズパイでサーボモーターを制御② そのモーターは回らなかった

こんにちは。えぬです。 先日は先輩と2人でラズパイと闘っていました。 したことは スクリーンショットを撮るソフトの導入 サーボモーターを回そうとした です。 目次 目次 scrot(スクリーンショットソフト)の導入 サーボモーターが回るための設定 部品 PC…

導電糸でLEDを光らせたい!

1回生のえぬです。 情報、人シスは今日でテストが終了です。 ということで、本日から活動が再開しております。 本日は、テクノ手芸の活動です。 1年生は第1回ということで、ボタン電池でLEDが光る、という作品を作っています。 配線は導電糸という電気を…

モデリング話(超初心者向け)

millaboです 昨日はお昼休みにモデリング勉強会をしました といっても、基本的にはほとんど何もせずに、モデリングってなんですか?なにができるようになるんですか?おいしいんですか?みたいな話をしただけです 知ってる人からすると手を動かさない上に非…

ラズパイでサーボモーターを制御① セットアップ編

初めまして!1回生のえぬです。先輩達が春休みに行っていたラズパイでサーボモーターを動かすという計画を進めるため、やったことを書き留めていきます。よろしくお願いします。 諸事情で一からやり直しとなってしまったので、それらの過程を書き留めていき…

ベースギター解体ショー(観覧者2人)

こんにちはmillaboです この間、前前前世代からの遺産であるベースギターを前前前世代の先輩からの了解を得たということで解体しました (もともとネックとボディが分離されていて、makeymakeyを使ったものづくりの材料として使っていたもので、壊したわけで…

新一回生プログラミング勉強会第四回

知らない間に6月になって、「あ、もうすぐ夏休みだ」と気づくゴンメイでした さて、勉強会はこれで四回目です。今回は先週で報告した通り復習会…ではありませんでした!!一回生の皆さんは思っていたよりできていたのでそのまま新しい内容をやったいました^_…

新一回生プログラミング勉強会第三回

どうもどうもどうも一週ぶりのゴンメイで〜す! 勉強会もう三回目、一回生の皆さんもかなりできるようになって来ましたね! 今回は配列をやりました!配列とはというものが、どう使うのか。forを使って100個のint配列を初期化をし、またそれを利用して10個の…

新一回生プログラミング勉強会第ニ回

どうもどうも一週ぶりのゴンメイです! 今週もめでたくプログラミング勉強会が実行されました。 新一回生の皆さんは予想通り、素数に苦戦してくれましたね ( ͡° ͜ʖ ͡°) 今週の内容はそのプログラムの解説です!for文で実際どうなっているか、まだダブルfor文…

新一回生プログラミング勉強会第一回

初めまして、からくり二回のゴンメイです。 今週は新一回生向けのプログラミング勉強会を始めました。processingを使い入門的なことしかやってませんが、宿題として1〜100までの素数を探せと言ったものの、ちょっと難易度たかいかもしれませんね(^^)(鬼畜ゴ…

新学期始まって3週間...

こんばんはmillaboです。 随分お久しぶりです(たぶん)。 機巧堂全体的としても長くブログ投稿されていないので、このあたりでしておきましょう。 新体制となって2, 3週間経ち、新入生も数人入ってきたっぽいです。 桜の木も比較的緑色に変わってきています。…

たなさん

元代表のかなさんです。 花粉症のみなさんにはつらい季節が来ましたね。 昨年の春休みに棚を作ると決まってから1年…。機巧堂のスペースが昨年度の半分になり、溢れかえった備品に埋もれながら過ごし続けついに完成しました!! 段数3段。素材塩ビパイプと床…

お分かりいただけるだろうか

渡邊組の今のきもち ハンチング中 - YouTube (これはブログなのか。まあいいか)

渡邊組活動報告 その2

こんばんは、組長です。 ラズベリーパイで複数のサーボモーターを動かそうとしたのですが、2つ以上繋ぐと細かい振動が出てまともに動かせませんでした。 そこで、サーボドライバーとついでにADコンバータを注文したのですが、届くまでに最長一か月程掛かると…

寝ながらdigdugdug

こんばんは、millaboです。 最近は春休み前に書いていたように、いろんなことやってます。 例えば、渡邊組の組長のもとで「RaspberryPi3を使った二足歩行ロボット」の製作に 励んでいたり、機巧堂とはまた違ったグループでCGアニメーションを作ろうとして い…

3Dプリンター

ども、アンドリューです。 以前からやっていた3Dプリンターの83号ですが、本日y軸を移動させようとすると、やばい音を発しながら不審な動きをするという事態が起きました。 3dプリンター「ガガガガガ!」 先週の金曜日はまともに動いていたのにこんなことに…

渡邊組活動報告 その1

どうも、ワタナベ改め組長です。 外部の方向けに少し説明すると、 渡邊組は、機巧堂の中でもロボットを作りたい人が集まっているグループです。 当初渡邊組は、機巧堂の中でモノづくりへの情熱を燻らせていたメンバーの為に、 当時(前の前)の代表が作った、…

c言語を再履修した俺でもわかる制御工学シリーズ-3

c言語でわかる制御工学-その3:一次遅れのPI制御 RC回路のPI制御 こんにちは、今回はついにRC回路のPI制御です。一次遅れの伝達関数を持つシステムをPI制御しようと思います。 それでは、PI制御について簡単に説明します。まずはプログラムを読んでみてくだ…

菓子くり堂 チョコムース

やっほーバレンタインどうも、カラオケの十八番はハクナ・マタタ。現代表のじょなさんです。そのうち代表やめます。(ここまで挨拶) 菓子くり堂と題しまして、製作物報告をしていこうと思います。 シリーズ化するかは未定です。あくまで製作報告なのでレシ…

c言語を再履修した俺でも分かる制御工学シリーズ-2

RC回路のP制御 c言語でわかる制御工学-その2:一次遅れのP制御 こんにちは、第二回目は一次遅れの伝達関数を持つシステムをP制御してみたいと思います。 次回は一次遅れの伝達関数を持つシステムを極指定法でPI制御する予定です。 まずはプログラムを読んで…

ドローン作成

初投稿になります。昨年何か作りたいという意思だけでほとんどなにもしていなかったアンドリューです。 初めてなのでどこまでできるかわからないですが、とりあえずドローン作っていきたいと思っています。 最初はあまり手を加えずに参考書籍通りに作ってい…

c言語を再履修した俺でも分かる制御工学シリーズ-1

RC回路のステップ応答 c言語でわかる制御工学-その1 こんにちは、c言語でわかる制御工学シリーズを始めようと思います。 このシリーズは、制御工学の教科書でよくある「MATLAB」を用いた教科書にMATLABなんてもってないわ!っというツッコミを入れた人向け…

日本橋買い出し

こんばんは。ワタナベです。 今日は日本橋の「シリコンハウス」に買い出しに行きました。 サーボモーターやラズパイを買うのにだいぶお金を使いました。万が一誰も使わないなら……今後もどんどん使うと思います。

テストでした

あれ?????????ブログ開設直後に2週間も更新が途絶えたぞ?????????死んだか????????? はい テスト期間なので団体の活動はしてませんでした、ブログのブの字も出てません しかし順次テストが終わって活動が始まるので期待しましょ…

お題に沿って

今週のお題「2017年にやりたいこと」テスト期間の中勉強することを放棄してお買い物をしていました。真っ赤な金魚です。さて、唐突ですが2017年にやりたいこと。・ロボット制作 ライントレースや、ちょっとした機械仕掛けのもの。特に意味は無いけれど、ロボ…

棚作りの件で

夜分遅くに申し訳ございません。杉崎です。 この団体では結構レアな情報科の人間です。早速本題に入りたいと思います。 プロジェクトルームの混沌を解消するべく 棚を作りたいと思いますが 皆様のご都合は如何でしょうか?ちなみに作業場所の候補としては・5…

雲丹で着ぐるみを包みました(Unity編)

こんばんは。millaboです。 今日中に投稿しときたいので、続きまた書いときます。 前々回、前回の私millaboの投稿をまだ見ていないひとは、そちらの方を先に見てくださいねー あと少しです。('◇')ゞ 前回blenderで作ったと書きました、みみっきゅをUnityで動…

案・モデ・マテテク・アニ(blender編)

こんばんは。millaboです 数分ぶりの投稿です。 前回の私millaboの投稿をまだ見ていないひとは、そちらの方を先に見てくださいねー では早速、さっきの続きの説明しまーす。 まずは... 1. 何を作りたいか考える(´-`).。oO 単純に、今私が一番作りたいもので…

酉(•ө•)酉

あけましておめでとうございます。 millaboです。2017年最初の投稿です 去年の12月中旬に始めたこのブログですが、今年はいろんなメンバーの日常が投稿されることを、期待しましょう。今年入ってくる1年生にも投稿してもらおう(._.)/ みんな、書いてね!!! 去…