カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンター

ども、アンドリューです。 以前からやっていた3Dプリンターの83号ですが、本日y軸を移動させようとすると、やばい音を発しながら不審な動きをするという事態が起きました。 3dプリンター「ガガガガガ!」 先週の金曜日はまともに動いていたのにこんなことに…

渡邊組活動報告 その1

どうも、ワタナベ改め組長です。 外部の方向けに少し説明すると、 渡邊組は、機巧堂の中でもロボットを作りたい人が集まっているグループです。 当初渡邊組は、機巧堂の中でモノづくりへの情熱を燻らせていたメンバーの為に、 当時(前の前)の代表が作った、…

c言語を再履修した俺でもわかる制御工学シリーズ-3

c言語でわかる制御工学-その3:一次遅れのPI制御 RC回路のPI制御 こんにちは、今回はついにRC回路のPI制御です。一次遅れの伝達関数を持つシステムをPI制御しようと思います。 それでは、PI制御について簡単に説明します。まずはプログラムを読んでみてくだ…

菓子くり堂 チョコムース

やっほーバレンタインどうも、カラオケの十八番はハクナ・マタタ。現代表のじょなさんです。そのうち代表やめます。(ここまで挨拶) 菓子くり堂と題しまして、製作物報告をしていこうと思います。 シリーズ化するかは未定です。あくまで製作報告なのでレシ…

c言語を再履修した俺でも分かる制御工学シリーズ-2

RC回路のP制御 c言語でわかる制御工学-その2:一次遅れのP制御 こんにちは、第二回目は一次遅れの伝達関数を持つシステムをP制御してみたいと思います。 次回は一次遅れの伝達関数を持つシステムを極指定法でPI制御する予定です。 まずはプログラムを読んで…

ドローン作成

初投稿になります。昨年何か作りたいという意思だけでほとんどなにもしていなかったアンドリューです。 初めてなのでどこまでできるかわからないですが、とりあえずドローン作っていきたいと思っています。 最初はあまり手を加えずに参考書籍通りに作ってい…

c言語を再履修した俺でも分かる制御工学シリーズ-1

RC回路のステップ応答 c言語でわかる制御工学-その1 こんにちは、c言語でわかる制御工学シリーズを始めようと思います。 このシリーズは、制御工学の教科書でよくある「MATLAB」を用いた教科書にMATLABなんてもってないわ!っというツッコミを入れた人向け…

日本橋買い出し

こんばんは。ワタナベです。 今日は日本橋の「シリコンハウス」に買い出しに行きました。 サーボモーターやラズパイを買うのにだいぶお金を使いました。万が一誰も使わないなら……今後もどんどん使うと思います。