カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

3Dプリンタのイベント

はじめまして!初投稿させていただきます毛神です。 12月12日(水)にSHADECORと合同で3Dプリンタでオリジナルキーホルダーを作るイベントを開催しました! イベントでは参加者のみなさんにTinkercadを使って、キーホルダーにしたいものをモデリングしてもらい…

第1回Unity勉強会2018

お久しぶりですm(__)m M1になってましたmillaboです 夏休みは皆さんいかがお過ごしでしょうか。お盆ですね。 このあいだ、millaboとえくるーの2人で「Unity勉強会」を開きました。 「簡単な議事録」を載せておきます。 Unityとは Unityとは3D(2D)ゲームエン…

東京Maker報告書

どうも改造人間カイザーです!機巧堂の東京散策についてちょっとご報告したいと思います(*'ω'*) いや、今年も東京Makerが開きました!例年よりも今年は一段とすごい!(≧∇≦) 会場が東京ビックサイトの西ホール1.2で、広すぎて1日じゃ回りきれなかった(;ω;…

第2回プログラミング講習会

先週に引き続き、プログラミング講習会を行いました! 今回は前回学んだ図形や変数を用いて、フレームに合わせて反射するプログラムを書いていきました。(if文、for文ですネ) 次回は再来週の月曜日行う予定です! ※写真は撮り忘れました🙇

プログラミング講習会

本日より新一回生に対するプログラミング講習会を開始しました!processingを用いて簡単な図形を描きました。お題として某国民的なアンパンのキャラを描いてもらいましたが、なかなか難しいものですね〜 これからも毎週やっていこうと思います!👍

Aruduinoで車を作る① 部品を買ってきた。

お久しぶりです。えぬです。 ラズパイのサーボモーターはほっぽり出して、回転するクリスマスツリーを作っていました(-_-;)。今年の春休みはArduinoでラジコンカーを作るために活動していました。 ついに様々な部品を買ってきたので、色々と紹介していきたと…