案・モデ・マテテク・アニ(blender編)
こんばんは。millaboです
数分ぶりの投稿です。
前回の私millaboの投稿をまだ見ていないひとは、そちらの方を先に見てくださいねー
では早速、さっきの続きの説明しまーす。
まずは...
1. 何を作りたいか考える(´-`).。oO
単純に、今私が一番作りたいもので、簡単そうなものを考えましたー
迷いなどはなく、ピカチュウ!
ではなく、今注目のキャラクター みみっきゅ!
を自分の思い通りに動かしてみたいなと思いました。
※(注) 完全に自己満足かつ自己完結!
みなさん、みみっきゅ知ってますか? 知らなくても説明はしません( ゚Д゚)
ということで、今回『みみっきゅの冒険』の基盤を作ることにしました
※(注) 改めて完全に自己満足かつ自己完結!(^◇^)ニヤ
リスペクトを込めて作ります!!!
かなり説明省くが、こんな感じ!
続いて...
3. マテリアルテクスチャを自作して貼り付ける!(今回初めて挑戦!)
今までマテリアルは貼りつけたことはあったけど、テクスチャはよくわからなくて、
今までスルーしてました。今回初めての挑戦です
・マテリアル
上の写真でもうでてますねー
・テクスチャ
これまた、最大限のリスペクトを込めて。
またもや、説明は省くがこんな感じ!
我ながら、なかなかの出来っ!!!
これで、みみっきゅのモデリング、マテリアルテクスチャ貼り付けまで
完了しました!!!
続いては...
4. アニメーションを作って、動かす
これは、動画投稿でもしないとわかりませんね笑
いろいろ問題あるかもしれないのでしません? またいろいろ調べた上でするかも。
ということで、アニメーションの一部(スクリーンショット)
今までと同じように、最大限のリスペクトを込めて。
わかる人にはわかりますよね。どんなアニメーションか( ̄ー ̄)ニヤリ
blenderでの作業はここまで!!!
先ほどから簡単に書いているとはいってますが、ものすごく簡単ですね(すみません)
本当は細かいところにかなり苦闘しました。手探りでがんばりました。
(ex.)
・本体と着ぐるみとしっぽの結合がうまくいかなかったり。
・途中、しっぽにまでみみっきゅの顔が貼り付けられてしまったりして、戻らなくなってしまったり。(このときは本当によくわからなくて焦りました。)
こんな感じに、みみっきゅさんが私の手の届かないどこかに行ってしまい、どうしたらいいのかわからなくなったりもしました。(´;o;`)
でもblenderが得意なお友達(〇〇〇○〇くん)に助けてもらいました。ありがとう。
次回、Unityでみみっきゅさんを動かしてみます。
ではまた。ははは