読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

案・モデ・マテテク・アニ(blender編)

こんばんは。millaboです

 

数分ぶりの投稿です。

前回の私millaboの投稿をまだ見ていないひとは、そちらの方を先に見てくださいねー

 

 

では早速、さっきの続きの説明しまーす。

 

まずは...

1. 何を作りたいか考える(´-`).。oO

単純に、今私が一番作りたいもので、簡単そうなものを考えましたー

迷いなどはなく、ピカチュウ!

 

ではなく、今注目のキャラクター みみっきゅ!

 

を自分の思い通りに動かしてみたいなと思いました。

※(注) 完全に自己満足かつ自己完結!

みなさん、みみっきゅ知ってますか? 知らなくても説明はしません( ゚Д゚)

ということで、今回『みみっきゅの冒険』の基盤を作ることにしました

※(注) 改めて完全に自己満足かつ自己完結!(^◇^)ニヤ

 

2. 早速、実際にblenderを使ってモデリング!

リスペクトを込めて作ります!!!

かなり説明省くが、こんな感じ!

f:id:karakuridoh:20170102012520p:plain 

 

続いて...
3. マテリアルテクスチャを自作して貼り付ける!(今回初めて挑戦!)

今までマテリアルは貼りつけたことはあったけど、テクスチャはよくわからなくて、

今までスルーしてました。今回初めての挑戦です

 

・マテリアル

上の写真でもうでてますねー

 

・テクスチャ

これまた、最大限のリスペクトを込めて。

またもや、説明は省くがこんな感じ!

f:id:karakuridoh:20170102013435p:plain

我ながら、なかなかの出来っ!!!

これで、みみっきゅのモデリング、マテリアルテクスチャ貼り付けまで

完了しました!!!

 

続いては...

4. アニメーションを作って、動かす

これは、動画投稿でもしないとわかりませんね笑

いろいろ問題あるかもしれないのでしません? またいろいろ調べた上でするかも。

ということで、アニメーションの一部(スクリーンショット)

f:id:karakuridoh:20170102015146p:plain

今までと同じように、最大限のリスペクトを込めて。

わかる人にはわかりますよね。どんなアニメーションか( ̄ー ̄)ニヤリ

 

blenderでの作業はここまで!!!

先ほどから簡単に書いているとはいってますが、ものすごく簡単ですね(すみません)

 

本当は細かいところにかなり苦闘しました。手探りでがんばりました。

(ex.)

・本体と着ぐるみとしっぽの結合がうまくいかなかったり。

・途中、しっぽにまでみみっきゅの顔が貼り付けられてしまったりして、戻らなくなってしまったり。(このときは本当によくわからなくて焦りました。)

 

こんな感じに、みみっきゅさんが私の手の届かないどこかに行ってしまい、どうしたらいいのかわからなくなったりもしました。(´;o;`)

でもblenderが得意なお友達(くん)に助けてもらいました。ありがとう。

 

 

次回、Unityでみみっきゅさんを動かしてみます。

ではまた。ははは