カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

寝ながらdigdugdug

こんばんは、millaboです。

 

最近は春休み前に書いていたように、いろんなことやってます。

 

例えば、渡邊組の組長のもとで「RaspberryPi3を使った二足歩行ロボット」の製作に

励んでいたり、機巧堂とはまた違ったグループでCGアニメーションを作ろうとして

いるところです。

 

また、昨日アンドリューくんがブログを書いてくれましたが、

たまっている「週刊3Dプリンター」も少しずつ学校に来ているひとで進めている

ところです。とりあえずは、いくつか問題が起きた83号も完了し、ヒートベットが

温度が変わるようにパワーアップし、再び3Dプリントできるようになりました!

 

 

上にも書いたように、現在CGアニメーションを数人で作ろうとしていたりするので、

前回のみみっきゅのモデリングに続き、練習としてポケモン2匹をモデリングしまし

た。

 

ポケモンマスターへの道(第二弾!)』という感じです。

 

ただ、モデリング過程をのせるのはいろいろややこしい上に面倒なので、

今回もモデリング結果だけ載せます。

 

一匹目に選ばれたのは.....でぃぐださん。

(最新のゲームシリーズでは、ひげが生えたでぃぐださんですが今回はひげなし。)

またモデリングすることを考えると、

複製して×3するだけで進化させることが可能(雰囲気)なのがいいなということで、

作成を決定!余裕があれば、進化形のだぐとりおさんの最新ゲームシリーズのすがた、

つまり、さらさらヘアのモデリングをすることにもつなげられるかなと。

 

モデリングといえるのかも微妙ですが、モデリング結果は以下↓

f:id:karakuridoh:20170301001227p:plain

 

若干の不気味さ。

これにはライトの影響などいくつか原因はあると思いますが、オリジナルにはいつも

存在している、地面の盛り上がった部分をしっかりモデリングしていないからかと

思います。

でも目などは比較的かわいくテクスチャを貼れたかなと。\(^_^)/

 

しかし適当にボーンを細かく入れすぎたせいで、こんなことが。笑

f:id:karakuridoh:20170301002331p:plain

今回はこれ以上飽きてしまったんで、後日ボーン修正して進化させたり、最新ゲームシリーズのすがたに変化させたいと思います。

(追記:そもそも、でぃぐださんに骨はあるのか!?)

 

 

 

二匹目いきます!

二匹目は.....かびごん!

 

モデリング結果から↓

f:id:karakuridoh:20170301003222p:plain

 

さすがカビゴン。安定してかわいくなりますね。👍

希望としては、もう少し柔らかそうな雰囲気にもっていきたいところ。

その他にも貼り付けたテクスチャがほんの少し甘かったり、いくつか気にいらない

ところはあるのですが、なかなかいい感じではないでしょうか。\(^_^)/

 

(追記:カビゴンに貼りつけたテクスチャをズームすると...

         なかなかよいドット絵風かびごんになりました。)

f:id:karakuridoh:20170301003842p:plain

 

モデリングについては以上です。

今回作成した二匹を前回ブログ投稿したときに書いた、

「みみっきゅの冒険」に登場させたいと思っています。\(^_^)/

 

 

 

最後に、機巧堂メンバーへ /(._.)/

・机の上など整理整頓しないといけませんね。春休みの間に一回くらい学校に来れたりしますかね?

・今年入ってくる新入生向けに、4月or5月あたりにワークショップとか展示会とか開きますか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた。