カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

機巧堂ハッカソン 第1回

どうも!!からくりピエロです!

 

コモンズ2Fで活動している機巧堂ですが、とても楽しい雰囲気なうえみんな能力の高い人たちばかりで驚かされてばかりいます!

 

今回機巧堂で行われたハッカソンでは1年生と2年生がタッグを組んで作業していたのですが、まだ1回生なのにこんなことができるのか!と2回生の私は言葉を失ってしまっていました。負けないように頑張らないといけませんね!

私が所属した第1チームではローカルネットワークを使用して対戦するボードゲームを開発しました!

f:id:karakuridoh:20191126025600j:plain

 

f:id:karakuridoh:20191126030710j:plain

 

このボードゲームでは学生の生活をシミュレートし、最終的な学力や経済力を競う、というものになっています!

このゲームでは紙のカードも使用するのですが、基本的には一つのPCでサーバーを立ち上げ、そこに参加してもらうという形で進行していきます!これが結構な優れものでスマホでもネットワーク環境が整っていればだれでも簡単に参加できるというものになっているんですよ!

 

今回のハッカソンでは初めての経験もあり不安もありましたがいろいろと勉強になることも多かったです!発表の場は明るい雰囲気で進行し、同時に発表を行ったチーム2の作品もユニークでみんな腹が痛くなるほど笑っていましたね!まさににぎやかな一日だったな!わはは!!

それではまた!