カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

機巧堂ハッカソン 第2回

こんにちは!ブログでは地味に2回目の登場、毛神です。


先日行われた機巧堂内ハッカソンについて、書かせていただきます。<テーマは『金』>


わたしたち2チームは、「見えないチェス(タイトル未定)」を作りました!


見えないチェスとは、
〇コマの種類
・キング...前後左右斜めに1マスずつ動ける。
・クイーン...前後左右斜めに何マスでも動ける。(こいつが強い笑)
・歩兵1...前後左右に1マスずつ動ける。各プレーヤーに2体ずつ配られる。
・歩兵2...斜めに1マスずつ動ける。各プレーヤーに2体ずつ配られる。


〇トラップの種類
・コマが死ぬ。
・コマの種類がランダムに変わる。(ex. 歩兵1 → クイーン, クイーン → 歩兵2)
・直進する。
・1回休み。


〇遊び方
①1P, 2Pで各2個ずつトラップを置く。
(トラップの内容はランダム)
②1Pは好きな位置に指定されたコマを配置。
(相手に見えないように)
③2Pも同じようにコマを配置。
④あとは、普通のチェスと同じように交互にコマを進め、相手のキングを倒せば勝ち!
(ただし、トラップがあるので自滅することも...)

 

f:id:karakuridoh:20191128004340p:image


あれ...?テーマの『金』は??


イデアソンの段階では、北朝鮮の某政治家vs米国の某政治家(金髪)のカードゲームを作ろう!ということになっていましたが、大人の事情でこうなりました...

 

f:id:karakuridoh:20191128004355p:image


苦肉の策です。お許しください。


言語はJavaで書きました。1年生はまだJavaを勉強していないのに、がんばってくれて嬉しかったです。


自分たちで1からゲームを考えてプログラムを書くのは、とてもいい経験になりました!なんやかんや楽しかったです笑


他の班のクオリティにも驚かされました!


長々と失礼しました。それでは次の班にバトンタッチします。お楽しみに〜