カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

第1回Unity勉強会2018

お久しぶりですm(__)m

 

M1になってましたmillaboです

夏休みは皆さんいかがお過ごしでしょうか。お盆ですね。

 

このあいだ、millaboとえくるーの2人で「Unity勉強会」を開きました。

「簡単な議事録」を載せておきます。

 

  • Unityとは

Unityとは3D(2D)ゲームエンジンのことであり、最近ゲームだけでなく色々な

ビジュアライゼーションにも使われたりしてます。なかには研究で使ってる

人もいますね

Unityホームページ↓

unity3d.com

 

  • 第1回Unity勉強会について

午前:

「Unity勉強会」スライド(made by えくるー\(^o^)/)に沿って、

初心者向けにUnityの基本的な説明をのんびりしました。

ゲーム開発に興味がある機巧堂メンバーだけでなく、

SHADECOR(https://twitter.com/pm_ksc)のメンバーも来てくれました。

使ったスライド初めてあげてみます。シンプルにまとめてくれています。

 

午後:

今後のゲーム作りについて話し合い、大ざっぱな方針を決めました。

 

 第1回Unity勉強会(午後)のMTG内容

  1. ゲーム開発に興味ある人の名前リスト挙げ
  2.  作ってみたいゲームの簡単な案出し

    幾何学3Dモデルを使ったアクションRPGゲーム(仮)」

        → こちらを皆で作ることに決定!!!

     

       その他の案:「ジェットコースター系(?)」,「food fight(?)など
             は温めておくということで...

  3. VRバイスについて

    VR関係やりたい人多かったらいいデバイス買うとか?

    高いか...(ほしいなぁ笑)

    →今後、VRバイス使用について作戦を話し合いたい

  4. ゲーム作りに関する情報共有

    わからないことを相談しあったり、Unityのいい機能見つけたなどの
    情報共有など、着実に活動していく予定!

 

  • 幾何学3Dモデルを使ったアクションPRGゲーム(仮)」について

    とりあえずの方針:

  「Unity初心者のチュートリアルも兼ねて、Unityでゲームコンポーネント

    各自作る」ことに決定

    →ゲームの詳細についてはおいおい更新予定

 

    ※とりあえずの目安の期日を8/12(日)までにしてましたが、
     お盆ということもあり、
さらに8/20(月) までは上記を進める予定

 

  • 今後について

幾何学アクションRPGゲーム(仮)ホームページ作成予定というより希望!

機巧堂のゲーム開発グループホームページを作ることも考え中!(こちらは

元々僕がHTML, CSS勉強がてら、数年前に、2日間くらいで作った

ものをメンバーで改良して完成させる予定!)

 

個人的にはUnreal Engineでも遊ぶ予定

Unreal Engineホームページ↓

www.unrealengine.com

 

他にも色々考えていることもあるので、11つできていけたらなと思ってます。 

ではまた。