カラクリの館

関西学院大学神戸三田キャンパスにて活動しているものづくり団体「機巧堂」です。メンバーが思い思いに綴ります。

新一回生プログラミング勉強会第四回

知らない間に6月になって、「あ、もうすぐ夏休みだ」と気づくゴンメイでした

 

さて、勉強会はこれで四回目です。今回は先週で報告した通り復習会…ではありませんでした!!一回生の皆さんは思っていたよりできていたのでそのまま新しい内容をやったいました^_−☆

 

今週の内容は関数です!返り値を持つ関数とそうでないvoid関数をやりました!返り値を持つ関数は今までの数学で出てくる関数と同じ性質を持っているので、それをイメージにしたら分かりやすくなると思いました。void関数の説明は関数よりもパケッジで何かをする、マクドビッグマックセットを頼むような感じになると説明しました。

 

f:id:karakuridoh:20170610101923j:image

 

 皆さんはこれでプログラミングの基礎となるものは一通り全部やりました。これからは習得した技術で自分の作りたいものを作り出してほしいです。プログラミングはあくまで何かをするための道具なので、それを使って何をすることこそ真にプログラミングをしてと言えると思いますので、何か作っていきましょう。

 

来週はグローバル変数とローカル変数についてやります!

 

では、see you^_−☆